ブログホッパー(引越人)ミミオくんの屋台。これで3回目の引越しだ。


by misaochan333

12小節完奏!!

【2008年12月21日(日)】
b0156012_8393149.jpg
 えらく風の強い一日だったね。

 午後2時、西荻窪のビンテージ・ギター・ショップ「Guitars Market」に赴き、先週買った中古のYAMAHAのアコースティック・ギターの残金を払いに行く。
 弦は張り替えといたから、弾いてみたらって社長さんから渡されたんだけど、いや、弾けませんって。
 過去、何度かチャレンジしたものの、Fバレー挫折組みなのさ。057.gif057.gif057.gif

 ブルース・ギターを弾けるようになりたいんだっていったら、だったらオープン・コードで弾けばいいんだよって、社長さんに簡単なコードを3つ教えてもらったんだ。
 A7、D7、E7。
 ノートにダイヤグラムを書いてもらい、さらにこのコードでの12小節のオーソドックスなブルース・コード進行を教えてもらったのだ。

 う~ん、手と頭がバラバラだ。
 何をやっているのか、何をやりたいのか、自分でもさっぱりわからないな。
 はじめて対面でギターを教わったんよ。
 自分で奏(や)ってみてわかったんだけど、12小節って意外と長いんだよね~。
 聴いてるのと、奏(や)ってみるのとは大違いだ。
 いや、生きてみるもんだわさ。 

 でも、ウマくなりたいとはもう思わないし、速弾きが出来るようになりたいなんても思わないけど、照れなく弾けるようにはなりたいな。
 気兼ねなくある程度大きな音で弾けて、ある程度のヘタさのレベルまでは行きたいなって思ってるんだ。
 よちよち歩き出しました。
[PR]
by misaochan333 | 2008-12-22 00:36 | ロック道